近況報告というか、あれこれ。

まさかの契約形態変更

実は今の職場ではアルバイトということだったんですが

なんと社員になってしまいました。

というのも勤め先の雇用形態だと

アルバイトだとフルで働いちゃいけないそうなのです。

そのため、急遽ほとんどの従業員を社員へ格上げしたらしい。


なんだかなぁ。


一見良くなったようで

結局は時給は10円下がってるので

交通費出るという話もあるんですが、

あんまり変わらない気がします。


こういう契約形態のトリックみたいなことで

「社員の雇用が増加」「景気回復」とか言ってるとしたら

日本はほんとに危ないと思う。


シロアリかもしれない

天井と壁の境にある木の部分。

あれ、なんていうのかわかりませんけど


なんだろう、桟だろうか。


あれ、うちのは合板なんで表面に木目のビニールがあって、

その中に合板があるっぽいのでずっと気がつかなかったんですけど、

最近、さっき言ってた場所から音がしてるのに気がついたんです。

カツカツと小さな小さな音なんですけど。

で、気になって椅子の上に立ってそのあたりを指で押してみたら

木目調のビニールの中が何もないんです。

普通にべこって凹む。

おかしいなと思って、音のしないあたりを押すと、全然凹まない。

これはおかしい。

もし、これが天井なり壁の石膏ボードを支える木材なら、

おそらくは柱同様に棒状のはずで、

そこの途中で切れ目があって中身がないってことはあり得ない。

とすると、やはりこれはもともとは普通に中に木材があったけど

シロアリとかそういった類の輩にビニールだけ残して

中身をごっそり食い散らかされているんじゃなかろうか。


いや、これはどう考えてもそうだ。


その答えにたどり着いたはいいが、時刻は深夜26時である。

不動産屋に電話をかけても出るはずもないし、

翌朝までひとまず我慢して、カリカリと音を立てる何者かが

シロアリではないかと思うと怖くなってしまって、なかなか寝付けず

睡眠不足だったが朝10時の開店すぐの時間にアパマンへ電話してみました。


すると、即対応かと思いきや、2〜3日したら大家が行くんで連絡待ってくださいとのこと。

結構雑な答え方で少々ムッとしたが、こちらは睡眠不足で言い返せる気力もなかった。

が、よく考えたら今日は日曜だった、多分専門業者があるにしても休みだろうから、

下手なことを言わずによかったと思う。


さて、これを書いている今も天井の方からカリカリと不気味な音がするのです。

引っ越し

Write a comment

Comments: 0